強み、業務改善。

業務改善コンサルティング

短期集中で成果を挙げる実行力と
現場の改善力を高めるスキルトランスファー

  • 業務プロセス改善

    ブラックボックス化・肥大化しがちな業務プロセスを見える化して課題を発見し改善施策を定めます

  • 事実に基づく意思決定

    業務調査により見える化された事実情報に基づき、改善施策の合理的な意思決定を実現します

  • ノウハウ公開

    コンサルティングを通じて業務調査や課題整理のノウハウやフレームワークを提供します

  • 業務自動化・工数削減

    処理手順、デジタル化、標準化、自動化、適正人員など、多様な視点から効率化をはかります

  • 短期間で成果創出

    対象スコープやゴール設定を協議し最初の成果を短期間で創出します

  • 業務継続性の向上

    リスク・リソース面の課題はBPOサービスにより解決し業務継続性の向上をはかります

  • 業務プロセス改善

    ブラックボックス化・肥大化しがちな業務プロセスを見える化して課題を発見し改善施策を定めます

  • 事実に基づく意思決定

    業務調査により見える化された事実情報に基づき、改善施策の合理的な意思決定を実現します

  • ノウハウ公開

    コンサルティングを通じて業務調査や課題整理のノウハウやフレームワークを提供します

  • 業務自動化・工数削減

    処理手順、デジタル化、標準化、自動化、適正人員など、多様な視点から効率化をはかります

  • 短期間で成果創出

    対象スコープやゴール設定を協議し最初の成果を短期間で創出します

  • 業務継続性の向上

    リスク・リソース面の課題はBPOサービスにより解決し業務継続性の向上をはかります

業務改善プロジェクトの成功を
ノウハウと実務の両面からサポートする

業務改善コンサルティング

業務をとりまく環境は
大きく変化

外部環境の変化 企業ITグランドデザインの変革(DX対応) AI,IOTの普及と活用 5G関連ビジネスの拡大(B2B2X) サブスクリプションサービスへの転換 少子高齢化の進行(採用難とノウハウ継承) 中長期的経営課題 事業基盤の強化、事業ポートフォリオ再編 新製品、新サービス、新規事業開発 人材強化(採用、育成、多様化対応) 持続可能性を高める経営(CSR、CSV、ESG、SDGs) 喫緊の課題 新型コロナウィルス対応 ビジネスモデル/事業形態変更 収益性の向上

現場が抱える課題

変化に対応しきれない

  • 変化の頻度が増えている
  • 変化のたびに業務が増加、変更される
  • 変更のスピードに現場が対応できない
  • 変更内容が十分に浸透していない

業務生産性があがらない

  • 慢性的に忙しい
  • 突発や個別対応が多く効率が上がらない
  • ノウハウが属人化している
  • 組織変更や異動が多く安定しない
  • 管理職が業務を把握できていない

コスト削減できない

  • 事務処理コストの削減手法がわからない
  • 聖域化され削減検討されていない
  • 業務の繁閑差があり人の最適化が難しい

業務改善プロジェクトに課題

  • テーマが漠然としている
  • 皆兼務で進捗が停滞しがちである
  • 改善ステップが妥当なのか判断つかない
  • 効果が上がる実践的な改善を実現したい

業務継続性に不安がある

  • 新卒採用難
  • ボリュームゾーンとなる世代の引退
  • スタッフの離職
  • 感染症や自然災害等の発生

新規事業開発・人材育成が遅延

  • 新規事業の企画開発に着手できていない
  • 業務が多忙で優先順位が下がってしまう
  • 人材ポートフォリオが最適化できない
  • スキルアップの時間が足りない

業務改善プロジェクトの成功を
ノウハウと実務の両面からサポートする

業務改善コンサルティング

現場が抱える課題を解決

業務効率化による生産性向上

業務処理方法のデジタル化、RPA導入、処理手順のムダとり、属人化解消などを通じて、個人・組織のアウトプットを改善します。30%-100%の工数削減実績がございます。※削減工数は業務内容・現工数・導入施策により変動します。

インシデント・業務処理ミス予防

インシデントが発生している業務アクティビティと原因を識別し、オペレーションの標準化などを通じてミスを抑制します。

変化に強い業務プロセスを構築

業務調査・可視化を通じて業務上の課題を明らかにします。課題解決の過程で業務処理方法の標準化・ビジネスルール策定などにより変化に強い透明度の高い業務プロセスを構築します。

業務処理コスト削減

処理工数、処理件数、イレギュラー処理比率、残業時間、業務課題などの現状を可視化し適正人員を算出。定型業務の自動化、肥大化業務の廃止などを通じてコスト削減に貢献します。

業務改善プロジェクトを支援

業務改善プロジェクトをノウハウ、リソースの両側面からサポート。コンサルタントの伴走型支援が、業務改善プロジェクトオーナー、企画担当者様の負担を軽減し、兼務中心のプロジェクトの遅滞ない進行に貢献します。

リソース不足を解消
業務継続性を高める

リソース不足の解消・業務継続性向上には、外部リソースを活用するBPOのご提案が可能です。業務アウトソーシングを社内リソースの減少局面を乗り越える施策として活用いただくことが可能です。

業務改善コンサルティングに関するご相談・お問合せ

お問い合わせフォーム

実施ステップ

  1. 業務調査
  2. 業務課題抽出
  3. 改善アクション
    企画・検討

調査・企画検討フェーズ

効果的な業務改善を実現するためには、それを目的とした事実情報の可視化(業務改善用途の業務可視化)が必要です。
業務プロセスを棚卸して対象スコープ全体を俯瞰し、業務改善に必要な情報を定量・定性双方の観点から収集・整理・分析することで現在の業務の実態を明らかにし、埋もれていた課題を抽出します。
調査結果はすべて可視化されるため、改善アクションの企画・検討をスムーズに行うことが可能です。

  1. 改善施策決定
    実施要件定義
  2. 施策導入支援
  3. 効果測定
    継続改善支援

施策実行支援フェーズ

改善施策の企画に続けて、実行面のご支援も可能です。
自社単独で進める業務改善では、効果や実現性を考慮して決定した施策が、導入・展開・定着のフェーズで頓挫してしまうことも少なくありません。
「施策実行支援」は、調査段階からご支援しているコンサルタントが導入以降をサポートする伴走支援型のサービスです。施策の狙いを深く理解しているコンサルタントの実行支援は高い効果を発揮します。

※施策の内容に応じて内容は変化します。業務アプリケーションの導入であれば、導入支援~テスト運用まで行うケースもあれば、その先の効果測定・継続改善まで伴走するケースもあります。お客様のリソース状況や業務改善の拡張展開などに合わせることが可能です。
※施策内容に応じて、各々の専門家が追加支援に入るケースもあります。

最適化された調査方法

調査票

ヒアリング

業務観察

実務支援

業務調査の目的・期間・現場状況などを考慮して、最適な調査方法を選択し、
対象スコープごとの業務を棚卸します。

入力説明会を実施したうえでオリジナル調査票に対象者が直接入力する調査票方式、管理職~現場担当までの階層別ヒアリング、執務室内で業務遂行状況をモニタリングする業務観察、現場で業務遂行をサポートしながら調査する業務支援まで、複数の調査手法を組み合わせ、フレキシブルな調査を行います。

コンサルティング成果

机上で終わることのない実践的なコンサルティング成果をご提供しています。

  • コア業務に注力
  • 業務プロセス可視化
  • 業務処理自動化
  • リソース不足解消
  • 課題が見える業務フロー
  • インシデント発生予防
  • 効率化による工数削減
  • 業務ルール標準化
  • 人材ポートフォリオ最適化
  • 業務プロセス廃止/再構築
  • SOP作成(標準手順書)
  • BPO導入
  • 過剰業務廃止
  • KPI定義
  • RPA導入
  • 業務コスト削減
  • AI-OCR導入
  • チャットボット導入
  • 業務生産性向上
  • ワークフロー導入
  • 業務品質改善

業務改善プロジェクトのPM・企画担当者様必見!業務改善プロジェクトと相性抜群

運用改善の実績があるからこそ実現できる
伴走型業務コンサルティング

業務改善プロジェクトの多くは、兼務者が多く、比較的短期のマイルストーンを設定した活動となります。
このようなプロジェクトの初期段階で大事なことは、小さくても結果を出すことです。
結果を出すことで担当者のモチベーションや周囲からの見え方も変わります。
両社が共通のゴールに向かって協働しながらプロジェクトを進めていく「伴走型の業務改善コンサルティング」は、こうした業務改善プロジェクトの推進力を高め、成果創出に向けて伴走させていただきます。

弊社はBPOベンダーとして、業界・規模を問わず、さまざまなお客様の業務を受託しています。
現在では、10年を超えるほど継続的に業務を任せていただいているお客様も少なくありません。
お客様と長期的なおつきあいが続いている理由のひとつは、さまざまな課題に直面するたびに、それを克服する運用改善を継続してきたことにあります。
お客様企業の役職者の方や、実際の業務を遂行する現場の方々との信頼関係を築き、お客様にとっての価値を生み出すために、共通認識を持って改善・運用を進めることを大切にしてきました。
業務改善コンサルティングは、こうした業務改善実績の蓄積があるからこそ実現できたサービスです。

業務改善コンサルティングに関するご相談・お問合せ

お問い合わせフォーム

導入事例

停滞状態の業務改善プロジェクトを再起動。成功事例を創出

業種
不動産業
売上
35億
期間
24ヶ月 最初の着手は営業部門(3ヶ月)で全社展開

お客様の社内メンバーによる業務改善プロジェクトで、課題抽出までは完了。しかし具体的な解決策が決定できずにプロジェクトが停滞している状態でお声がけいただき、推進力を上げるため伴走型で業務改善プロジェクトの支援をスタート。
重点課題の内容確認後、原因を再調査した結果、業務繁閑差が大きいため専任体制が取れず、繁忙期には都度周辺の人員で対応せざるを得ない状況であったたため、人数調整面や、業務知識のばらつきなどが生産性や品質の低下要因であることが明らかになりました。
改善策として、処理方法の詳細を可視化し人に起因する部分に対策を打ちつつ、業務の自動化に着手。取扱い帳票やデータの統一から始め、業務の自動化を実現。
その後、一連の業務改善の取組みと成果の資料化をサポート。社内発表していただいたところ、さまざまな部門より是非進めたいとの声を得て、業務改善プロジェクトの全社水平展開に弾みがつけることができました。

現場感のあるコンサルタントが課題抽出

業種
メーカー
売上
390億
期間
12ヶ月 最初の着手は管理部門(3ヶ月)で全社展開

社員の高齢化や属人的な業務処理に課題感があり、トップの指示により業務改善プロジェクトが発足。
しかし、思うように具体的な活動ができず、推進力をあげるために弊社にお声がけいただき、管理部門を対象に支援をスタート。
プロジェクト目的、目標の認識について齟齬が無いよう、丁寧に意識合わせの時間をとったうえで、管理部門の課題抽出を開始。
当初は現場担当者からのヒアリングがなかなか進みませんでしたが、実務経験のあるコンサルタントが業務の煩雑さや難しさを業務経験上のケースを共有しながらヒアリングを進めたことで、信頼いただき、核心となる課題抽出に繋げることができました。
抽出課題をまとめ、プロジェクト内で優先順位を付け、課題解決策を決定。短期間でプロジェクト進捗の改善が実現しました。

アンケート形式の業務量調査による効率的な改善対象業務の選定

業種
建設業
売上
約2,000億
期間
3ヶ月 業務量調査を3年間継続実施

お客様の業務改革活動の重要課題のひとつが「業務量削減」でした。
対象部署である管理部門の全社員を対象に、アンケート形式の業務量調査を採用し、業務棚卸と業務量調査を実施。
各部署の業務内容、業務量、業務にかかる人員コスト等を明らかにしました。
その後、システム化、BPO化、業務改善等の改善アクションと削減効果を提示して、具体的な改善活動に繋げることができました。
改善活動は初年度だけに留まらず、翌年・翌々年と同様の業務量調査を実施しています。
複数年にわたり各部署の業務内容、業務量、人員の推移等を追跡しているため、当該年度のみ発生している業務、コロナ等による特殊事情により増減している業務、それに伴う人員の増減状況や、初年度からの削減効果の時系列把握など、「継続的な効果測定」や「新たな改善対象業務の選定」のデータとして活用し、改善活動の継続・定着を実現しています。

業界不問の幅広い実績

表は横にスクロールできます。

業種部門対象スコープ導入効果
総合商社監査室貿易手続ノウハウの並列化
金融機関事務センターセンター業務全般次年度アクションプランの策定
デジタル化効果測定
メーカーシェアードセンター機材手配業務センターオペレーション業務構築
医療メーカー人事部人事業務BPO導入効果測定
人事部給与業務BPO導入による業務安定化、コスト20%5削減
食品メーカー人事部人事業務工場業務の可視化/次年度アクションプランの策定
業務管理部研究申請業務新システム改善要望とりまとめ
部品メーカー管理部人事・総務・経理業務全般業務棚卸、業務標準化
営業部営業業務処理
情報システム部業務全般
システム営業部契約更新業務BPO導入による作業あたりコスト20%削減
エネルギー情報管理室地図メンテナンスデジタル化プラン構築
シェアードセンター人事業務改善業務ミス削減/遅延減少/要員定着
フィットネス人事部採用業務PDCAモデル構築
人事業務業務ミス削減
デザイン情報システム部社内ヘルプデスク社内HDベンダーのリプレイスプラン構築
不動産事務統括部収納業務業務の標準化・運用体制再編プラン構築
営業部営業業務処理業務自動化により工数40%削減
人事経理部経費処理業務自動化により工数50%削減
総務部総務部業務BPO導入による派遣実施業務コスト15%削減
建築情報システム部社内ヘルプデスクBPO導入による業務レベル向上、安定化

業務改善コンサルティング関連サービス

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