現状俯瞰、最短距離で
ゴールを目指す
合理的な経営判断を後押しする、
スモールスタートできる業務改善
業務プロセス改善
ブラックボックス化・肥大化しがちな業務プロセスを見える化して課題を発見し改善施策を定めます
事実に基づく意思決定
業務調査により見える化された事実情報に基づき、改善施策の合理的な意思決定を実現します
ノウハウ公開
コンサルティングを通じて業務調査や課題整理のノウハウやフレームワークを提供します
業務自動化・工数削減
処理手順、デジタル化、標準化、自動化、適正人員など、多様な視点から効率化をはかります
短期間で成果創出
対象スコープやゴール設定を協議し最初の成果を短期間で創出します
業務継続性の向上
リスク・リソース面の課題はBPOサービスにより解決し業務継続性の向上をはかります
業務プロセス改善
ブラックボックス化・肥大化しがちな業務プロセスを見える化して課題を発見し改善施策を定めます
事実に基づく意思決定
業務調査により見える化された事実情報に基づき、改善施策の合理的な意思決定を実現します
ノウハウ公開
コンサルティングを通じて業務調査や課題整理のノウハウやフレームワークを提供します
業務自動化・工数削減
処理手順、デジタル化、標準化、自動化、適正人員など、多様な視点から効率化をはかります
短期間で成果創出
対象スコープやゴール設定を協議し最初の成果を短期間で創出します
業務継続性の向上
リスク・リソース面の課題はBPOサービスにより解決し業務継続性の向上をはかります
業務改善プロジェクトの成功を
ノウハウと実務の両面からサポートする
業務改善コンサルティング
業務をとりまく環境は
大きく変化

現場が抱える課題
変化に対応しきれない
- 変化の頻度が増えている
- 変化のたびに業務が増加、変更される
- 変更のスピードに現場が対応できない
- 変更内容が十分に浸透していない
業務生産性があがらない
- 慢性的に忙しい
- 突発や個別対応が多く効率が上がらない
- ノウハウが属人化している
- 組織変更や異動が多く安定しない
- 管理職が業務を把握できていない
コスト削減できない
- 事務処理コストの削減手法がわからない
- 聖域化され削減検討されていない
- 業務の繁閑差があり人の最適化が難しい
業務改善プロジェクトに課題
- テーマが漠然としている
- 皆兼務で進捗が停滞しがちである
- 改善ステップが妥当なのか判断つかない
- 効果が上がる実践的な改善を実現したい
業務継続性に不安がある
- 新卒採用難
- ボリュームゾーンとなる世代の引退
- スタッフの離職
- 感染症や自然災害等の発生
新規事業開発・人材育成が遅延
- 新規事業の企画開発に着手できていない
- 業務が多忙で優先順位が下がってしまう
- 人材ポートフォリオが最適化できない
- スキルアップの時間が足りない
業務改善プロジェクトの成功を
ノウハウと実務の両面からサポートする
業務改善コンサルティング
現場が抱える課題を解決

業務効率化による生産性向上
業務処理方法のデジタル化、RPA導入、処理手順のムダとり、属人化解消などを通じて、個人・組織のアウトプットを改善します。30%-100%の工数削減実績がございます。※削減工数は業務内容・現工数・導入施策により変動します。

インシデント・業務処理ミス予防
インシデントが発生している業務アクティビティと原因を識別し、オペレーションの標準化などを通じてミスを抑制します。

変化に強い業務プロセスを構築
業務調査・可視化を通じて業務上の課題を明らかにします。課題解決の過程で業務処理方法の標準化・ビジネスルール策定などにより変化に強い透明度の高い業務プロセスを構築します。

業務処理コスト削減
処理工数、処理件数、イレギュラー処理比率、残業時間、業務課題などの現状を可視化し適正人員を算出。定型業務の自動化、肥大化業務の廃止などを通じてコスト削減に貢献します。

業務改善プロジェクトを支援
業務改善プロジェクトをノウハウ、リソースの両側面からサポート。コンサルタントの伴走型支援が、業務改善プロジェクトオーナー、企画担当者様の負担を軽減し、兼務中心のプロジェクトの遅滞ない進行に貢献します。

リソース不足を解消
業務継続性を高める
リソース不足の解消・業務継続性向上には、外部リソースを活用するBPOのご提案が可能です。業務アウトソーシングを社内リソースの減少局面を乗り越える施策として活用いただくことが可能です。
業務改善コンサルティングに関するご相談・お問合せ
お問い合わせフォーム最適化された調査方法
調査票
ヒアリング
業務観察
実務支援
業務調査の目的・期間・現場状況などを考慮して、最適な調査方法を選択し、
対象スコープごとの業務を棚卸します。
入力説明会を実施したうえでオリジナル調査票に対象者が直接入力する調査票方式、管理職~現場担当までの階層別ヒアリング、執務室内で業務遂行状況をモニタリングする業務観察、現場で業務遂行をサポートしながら調査する業務支援まで、複数の調査手法を組み合わせ、フレキシブルな調査を行います。
コンサルティング成果
机上で終わることのない実践的なコンサルティング成果をご提供しています。
- コア業務に注力
- 業務プロセス可視化
- 業務処理自動化
- リソース不足解消
- 課題が見える業務フロー
- インシデント発生予防
- 効率化による工数削減
- 業務ルール標準化
- 人材ポートフォリオ最適化
- 業務プロセス廃止/再構築
- SOP作成(標準手順書)
- BPO導入
- 過剰業務廃止
- KPI定義
- RPA導入
- 業務コスト削減
- AI-OCR導入
- チャットボット導入
- 業務生産性向上
- ワークフロー導入
- 業務品質改善
業務改善コンサルティングに関するご相談・お問合せ
お問い合わせフォーム業界不問の幅広い実績
業種 | 部門 | 対象スコープ | 導入効果 |
---|---|---|---|
総合商社 | 監査室 | 貿易手続 | ノウハウの並列化 |
金融機関 | 事務センター | センター業務全般 | 次年度アクションプランの策定 |
デジタル化効果測定 | |||
メーカー | シェアードセンター | 機材手配業務 | センターオペレーション業務構築 |
医療メーカー | 人事部 | 人事業務 | BPO導入効果測定 |
人事部 | 給与業務 | BPO導入による業務安定化、コスト20%5削減 | |
食品メーカー | 人事部 | 人事業務 | 工場業務の可視化/次年度アクションプランの策定 |
業務管理部 | 研究申請業務 | 新システム改善要望とりまとめ | |
部品メーカー | 管理部 | 人事・総務・経理業務全般 | 業務棚卸、業務標準化 |
営業部 | 営業業務処理 | ||
情報システム部 | 業務全般 | ||
システム | 営業部 | 契約更新業務 | BPO導入による作業あたりコスト20%削減 |
エネルギー | 情報管理室 | 地図メンテナンス | デジタル化プラン構築 |
シェアードセンター | 人事業務改善 | 業務ミス削減/遅延減少/要員定着 | |
フィットネス | 人事部 | 採用業務 | PDCAモデル構築 |
人事業務 | 業務ミス削減 | ||
デザイン | 情報システム部 | 社内ヘルプデスク | 社内HDベンダーのリプレイスプラン構築 |
不動産 | 事務統括部 | 収納業務 | 業務の標準化・運用体制再編プラン構築 |
営業部 | 営業業務処理 | 業務自動化により工数40%削減 | |
人事経理部 | 経費処理 | 業務自動化により工数50%削減 | |
総務部 | 総務部業務 | BPO導入による派遣実施業務コスト15%削減 | |
建築 | 情報システム部 | 社内ヘルプデスク | BPO導入による業務レベル向上、安定化 |
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