キヤノンビズアテンダのBPO

事業にインパクトを与える攻めのBPO

事業部門が担う業務処理を広範囲に受託・運営することで、お客様の事業拡大に貢献します。
一般的にBPOと言えば管理間接部門の印象が強いかも知れませんが、キヤノンビズアテンダでは、事業部門側が担う業務処理を得意としています。
金融系、流通系、メーカー系、公共系など幅広い業界の実績があり、大規模なケースではビジネスパートナーとして、「企画~営業~システム導入~サービス提供~保守」と事業全体を横断して受託・運営しています。
事業側のプロセスは各社独自性が高く、維持する必然性も高いため、この点においても受託時における業務可視化の重要性が高いといえます。

業務可視化を行いプロセスを受託する

お客様がお持ちの「外部委託の目的」を実現するために、必要な情報を可視化し、業務課題を抽出します。
その後「現場の今」が見えるアウトプットに基づき、現状と目的(=ありたい姿)のGAPを埋める解決策を協議のうえ決定し、BPOの成功確度を向上させています。

社内業務を外部委託する際、成功のポイントは「広範囲の業務プロセスを委託する」ことです。細切れの外部委託では、社内に多くの自社作業が残り、結果的に工数や残業時間が変わらないケースも生じます。
外部委託の目的は各社様々ですが、目的実現のためには多くの場合、広範囲の業務プロセスの委託が必要となり、そのためには「業務可視化」というプロセスが必要不可欠なのです。

現場を知り尽くした実践的コンサルティング

当社のコンサルティング3つの強み
  • 現場の真実を
    知っていること
  • 実現可能な
    施策立案を行うこと
  • 運用に責任を持つ
    上流工程であること

BPOベンダーとしての現場経験の蓄積が、理論偏重を回避し、地に足の着いた実現可能な施策提案や、具体的なアクションに繋がる協議を実現します。
さらに、「後はお客様の方で実践」ではなく、コンサルティングの後、運用までお任せいただくことが出来るのもポイントです。

国際認定取得により人材の質を高める

キヤノンビズアテンダでは、OCEB、HDIなどの国際認定資格の取得を通じて外部ノウハウを積極的に取り入れサービス向上を図っています。

OCEB

OMG-Certified Expert in BPM Program

OCEBビジネスインターメディエイト、ファンダメンタル(OMG-Certified Expert in BPM Business Intermediate)

OMG認定ユーザ(OMG-Certified Expert in BPM Fundamental)

BPM(ビジネス・プロセス・マネジメント)の標準技術とプラクティスの専門知識を判定し、BPMの遂行能力を認定する資格。

OMG(Object Management Group):世界最大のソフトウェア標準コンソーシアム

HDI

Help Desk Institute

HDI認定オーディタ(HDI Auditor)

サポートセンターマネージャー(Support Center Manager)

HDI国際認定オーディタ認定は、サポートセンターの国際認定監査官であることを認定。HDIサポートスタッフ国際認定は、サポートセンターのすべての職位に適応できる、世界で唯一のソフトスキルに特化したサポート専門職の認定資格。

HDI:ITサポートサービスにおける世界最大のメンバーシップ団体

これらの国際認定ノウハウに、社内で蓄積された長年の業務運用・改善ノウハウを加え、理論と実践を融合させ、多角的な視点からの可視化・分析を実現しています。

キヤノングループの中心的BPOベンダー

キヤノンビズアテンダは、お客様企業から直接当社が受託するケースはもちろん、BPOに注力し成長事業と位置付けるキヤノングループ、野村総合研究所(NRI)グループへの支援も拡大しています。
また、グループ各社の事業拡大に伴い、期待される役割も拡張・高度化するなかで、キヤノンマーケティングジャパン、野村総合研究所による業務/内部統制等の監査をクリアし、安全・安心な環境構築を実現しています。

自主的な顧客満足度調査で改善を促進

顧客満足度調査 実施内容
顧客満足度調査実施イメージ

お客様からのサービス評価を全社的に定点観測し、改善に繋げる仕組みとして、お客様満足度調査を実施しています。
日々の接点とは異なる客観評価の機会として、当社サービスに関わる期待値、品質、価値(コスト)、総合満足、拡大意向などについて率直な評価をいただき、さらなるサービス向上に努めています。

幕張BPOセンター

幕張BPOセンターの外観写真

幕張BPOセンターは、安心のセキュリティと充実した設備を備えた複数のサービス専用フロアで構成されたBPOサービスセンターです。

上場企業の過半数が本社を置く東京からアクセスが容易な首都圏型のBPOセンターは、変化の大きい時代に、お客様のビジネスを力強くサポートします。

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